ココロいつもおだやかに、カラダつねにすこやかに。

フィリピンに留学していた非凡大学生の超主観的自己満足型ブログ

21歳になりました。

 

 

日曜の朝より、土曜の朝派。

食パンはバターより、マーガリン派。

宮崎あおいより、二階堂ふみ派。

 

 

どうも、ダニスです。初の連日投稿惜しくもならず。

 

初めて、まめに更新することの難しさを痛感しました。

 

芸能人とか、よく仕事とかで忙しそうなのにあんな更新できるよなーと思います。

自分の文章が毎回長すぎるからか。(笑)

 

 

さて。

 

 

表題にある通り、私ダニスは、

9月7日で、21回目の誕生日を迎えることができました。

↑中学の時よく流れてた、言わずもがな、俺ら世代定番バースデイソング



↑個人的にスティービーワンダーを聞いてるから知ってるけど、親世代はみんな知ってるのかなぐらい超有名

 

 

 

たくさんのメッセージを頂くことができて、非常に嬉しみが深い。

ありがとう。ちゃんと全部届いています!

 

 

そして初めて日本を離れた地で迎えることになりました。

正直日本にいる時ほど、実感が湧きません。

ケーキ食べてないからかな(笑)

 

 

いつもと違うといったら、謎に踊りまくったことでしょうか。(笑)

寮の人たちが飲みに誘ってくれて、キャンパス内の集落的なローカルなところに(街並みに広いキャンパス内には、土着民がたくさんいる)行ったんですが、

子供たちと戯れて、めちゃめちゃ踊りました!!!!

 

 

 

日本じゃ体験できない、しかもお金を払って、それこそインターンみたいなものじゃできないであろうことを、経験させてもらいました。

 

 

こう言っちゃなんですが、

日本じゃ考えられないような貧しい生活をしているであろう人々が、なぜこれほどまでにキラキラした笑顔をつくれるのか。

 

楽しいものは楽しいおもしろいものはおもしろい

 

純粋な、そして素朴な子供たちは、どこからその原動力が生まれているのか。

 

この留学を通して、知ることができればと思います。

 

 

 

 

んな感じで今日はこの一年を振り返って、そしてこれからはどんな一年にするか、を書いていきたいです。

またやや長いです。(笑)

 

 

 

 

 

 

〜この一年振り返ってみて。〜

 

 

なんか勉強をした記憶があんまありません(笑)

多分、前期にめっちゃ履修組んで後期にスカスカだったせいもあるかも。

 

何をしたといえば、遊んで、バイトして、学校行ってしかないかも。

 

あ、明確に覚えているのはただただ感傷的というか、感情的というべきか、精神がやや不安定気味だった気がします(笑)

たしか、靖国神社行ったり、親からお守りもらったり、自分で数珠買ったり。ヤバいっすよね。

粗ぶってたなーーーー。

 

 

 

そういや去年の誕生日は、友達に日本酒と焼酎を飲まされて死んだ記憶がありますね(笑)今となってみれば懐かしい思い出。

f:id:danis-k:20180910173051j:image

↑この数時間後、謎の痙攣と著しい体温低下が起こったのであった

 

 

2年後期といえば、サークルが代替わりしたこともあったなー。

 

夏合宿で副会長に任命されたときは、正直(ほんとここだけの話、今だから言える話)イヤな気持ちは少なからずありました(笑)

 

結局仕事もロクにしないし、むしろできないし、会長や仲間たちにはほんとに迷惑かけっぱなしでした。

でも俺はこのサークルが好きだし、何より自分にとってプラスに思えることや出会いがあったから、ほんとにここに入れて良かったと思ってる。感謝です。

 

f:id:danis-k:20180910174031j:image

↑去年の誕生日。おわかり頂けただろうが、顔が、赤い


f:id:danis-k:20180910174017j:image

↑去年の夏合宿。中段一番左。今より細い、なんせ台湾旅行での食中毒がまだ尾を引いてる最中であった、うんこだけに


f:id:danis-k:20180910174005j:image

↑こないだの7月の代替わり最後の練習終わり。夏合宿行きたかった、本当にすまない

 

 

 

ゼミが始まったのも後期だったな。

サークルとか、大学の語学のクラスとはまた違った、新たな居場所?というか、割と同じ時間を共有しあう仲間が作れて本当に良かったと思う。

特にシンガポール研修は自分にとって大きな刺激を受けた。

 

本来ゼミってもっと少ないメンツなんだろうけど、多い分色んな人がいるし、何よりいい仲間たちに恵まれて最高に恵まれてると思います。

 

色んな刺激をもらえてるみんなのことは本当に尊敬してるし、これも感謝です。

 


f:id:danis-k:20180910180131j:image

IBMシンガポール、いい写真だ

 

f:id:danis-k:20180910181828j:image

↑NUSに行った時の一枚。この時の事を一生忘れない

 

f:id:danis-k:20180910182007j:image

↑ナイトサファリはぜひシンガポールに訪れた際、行って欲しい。アニマル達をうまく写真撮れなかった。

 

f:id:danis-k:20180910180418j:image

↑留学出発前、ありがとう

 

 

 

成人式があったのもこの一年だ。

いやー。またこんな機会ないかね。

俺、中学時代ほんとにアホなことやってた記憶しか覚えてない(笑)

中学時代も色んなことあったけど、思い出せば全部楽しかったなあ、懐かしいなあ、アホだったなあ、しか思えてこないんだ(笑)というか、そんなことしかしていないんだわ、きっと。

中学受験落ちて心から良かったと思ってるよ。

 

f:id:danis-k:20180910182613j:image

↑中学三年時

 

f:id:danis-k:20180910182429j:image
f:id:danis-k:20180910182433j:image

↑成人式の時

 

 

 

 

 

個人的大きな経験ランキングで、この一年間考えたら、

俺は間違いなくヒッチハイクをあげるね。

Instagramに投稿があるので暇があればぜひ見てみて下さい

 

 

用賀(東京、東名高速の始発点)~神崎鼻(長崎、日本本土最西端)までの旅。with 小学生からの親友。

 

 

 

人生二回目の挑戦(1回目は高知県桂浜まで)。

 

総走行距離2400キロ以上。車の台数20台。

 

インスタ投稿のいいね数で翌日の行動資金を制限。

 

2月の真冬のヒッチハイク

寒くて過酷だったな。でも心は温かかったな。

色んな人の愛に触れて、助けてもらって、話をして。

 

本当に心から人間のことを好きになれたし、世の中にはこんなに優しい人たちがいっぱいいるってのを感じたな。

 

 

f:id:danis-k:20180910191039j:image
f:id:danis-k:20180910191043j:image
f:id:danis-k:20180910191031j:image
f:id:danis-k:20180910191035j:image
f:id:danis-k:20180910191026j:image
f:id:danis-k:20180910183612j:image
f:id:danis-k:20180910183925j:image

↑今の宝物。いやこれからも宝物。

 

なんで、ヒッチハイクしようと思ったんだろ。

 

「やらない?」「いいね、やろう。」

これだけだったと思います。

「ノリと勢い」

 

 

※ 2017年8月に行った1回目のヒッチハイクもよければ、Instagramから見てみて下さい。下にリンクあります。

 

 

 

 いやー。

 

ヤバいね、来ちゃったよねこれ(笑)もう取返しつかないからね。ほんとはここまで話してること自体がほんとに危ないことなんだよね。もう話しは尽きないんだよね。(○りすぎ都市伝説)

 

 

 

やっぱり、勉強してないっていったけど、座って知識を蓄えることじゃない、

違う経験をしてきたのかなって、今書いてて(書こうとしてたことも加えて)実感しました。

 

悪いことしか起きてないとか言ってたけど、なんだかんだでそれだけじゃない気もするな。

 

自分の人生において大切な人に出会えたし、言葉に表せない感動も体験したし、それこそ辛いときだってたくさんあったけど、

要は捉え方次第ってことかな。

 

でもここだけの話勉強ちゃんとしておくべきだったって今になって思ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

〜これからはどんな一年にするか。〜

 

 

 

て事で、やりたいこと、成し遂げたいこと。最後にざっと書き出してみよう。

 

 

 

 

1. ヨーロッパ含む3か国以上行く

非常にザックリしてますが、いいんです。夢は大きく。特にスペインは必須かな。

行きたい!じゃ、惜しみなくお金を投資しよう。

 

 

 

2. 週に1冊、本を読む

圧倒的な教養、圧倒的な語彙力、コミュニケーション、イマジネーション、色々な分野できっと生きてきます。

自分の周りの友人だけでしょうか、なぜかここ一年でめっちゃめちゃ読んでます。負けたくありません。流れに遅れたら、追いつくことが困難です。

 

 

 

3. 週1回、ブログ更新

アウトプットなくしてインプットの意味はどこに生きてくるのでしょうか。ただの自己満です、多分。

どんどん外に出していく習慣をつけよう。ブログはその手段の一つに使えますね。(まだ何もアウトプットできてない、というか知識がない)

 

 

 

4. 映画(英語)を字幕無しで半分以上聞き取れるようにする

抽象的ですが、聞き取れる耳を養いたいです。

ただディズニー映画で勘弁してほしい。

 

 

 

5. インターンをする

正直これは今すぐは無理です。甘えですが、そんな心の余裕がありません。もうやってる人はすごいなあと他人事に思っちゃってるぐらいです。

なんせアタマ悪いんで、後期にできたら。

 

 

 

6.マンキュー経済学読破

経済に精通してる人なら知らない人はいないであろう(え、君まさか知r)、マンキューさんが書いた経済学の本です。500ページ超にわたってビッチリ書かれています。実は僕の尊敬する先輩から借りてるものを使わせてもらってます。

今年中目標だな。

 

 

 

7.ウクレレ

南国ときたらウクレレ。せっかくの常夏の島国です(そう感じられないクソみたいなとこに住んでますが)、南の雰囲気をメロディーに乗せて、感じまくりたいです。まず買うことから。音楽は世界共通です。

 

 

 

8. 就職

危ない。気づくの遅いわ。フ〇リピン人並みの遅さだわ。

はっきり言って、まだほとんど考えられてません。でも不安はめちゃめちゃあります。そして焦りも然り。なんせ出遅れる身なんで。今期中には考えをある程度固めておきたいものです。誕生日迎えるまでに終わるかな~。

 

 

 

 

今のところこんなものでしょうか。

思い当たること、新たに目標とか見つけたら追記していこうかなと思います。

 

 

なんか途中自己満な写真ばっか載せてすみません、誕生日くらい思い出に浸るのも悪くないですね。(笑)

 

 

 

21歳になっても、特別変わるもんはないけど(アメリカだと飲酒が合法かな?)、また明日からこの住み心地悪い寮で、地道に勉強していくかなと思います。

 

 

これからも俺と関わってくれてる人、知っている人も、変わらずよろしくお願いします。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

f:id:danis-k:20180910184015j:image

↑誕生日に子供達と。

 

Maraming salamat!!

 

by Danis

 

 

 

P.S.

今更だけど、何か書いてほしいトピックにしてほしい話題でもあればぜひ、InstagramFacebookTwitter、LINEからでもなんでも言ってください。

自分なりにゆるく書きます(多分)。

↓にアカウントのリンク貼ってあるのでぜひ。

(PCのみ)