ココロいつもおだやかに、カラダつねにすこやかに。

フィリピンに留学していた非凡大学生の超主観的自己満足型ブログ

フィリピン留学生活7日目 ~もう一週間~

 

 

どうも、毎度更新頻度がフィリピノタイム並み、ダニスです。

 

 

 

ちなみにフィリピノタイムとは、フィリピン人特有のゆっくりした時間の流れだそうです。(笑)

余裕で一時間遅れるとか日常で起こりうるそうです。

時間に厳しい日本人からしたらなかなか考えられない、ある意味カルチャーショックとも言えるかもしれないですね。

時間にルージーな自分からしたら大したことないですが。(笑)今まで散々遅刻の被害を食らってきた方々、ごめんなさい。(笑)

 

 

 

 

 

まず今回の記事で最初に言いたいこと。

 

 

俺のためにわざわざ見送りに来てくれた方々に本当に感謝。ありがとう。

あと素敵なプレゼントもありがとう。こっちで大切に飾ってあるよ。

大したことも言えず、出発ゲート直前では思いがけず何年振りかに涙がこぼれ落ちました。恥ずかしくて笑うしかない(笑)

 

 

そして、ラインとか色々メッセージ送ってくれたり、一緒に飲みに出かけてくれた方々。本当にありがとうございました。

こんなにも自分のことを応援してくれる人がたくさんいて、僕は本当に幸せ者だと、恵まれていると心から感じました。

皆さんのおかげで、自分が思ってる以上に精いっぱいやろうと思えることができました。

 

 

 

 

そして本日(8/6 日曜日)、

遅かったようで早かった一週間が終わりました。

 

怒涛の一週間でした。

 

まずは空港にたどり着く前に、着陸待ちで20分ロスして、着いてからも入国ゲートくぐるのに1時間弱ロスし、

空港からケソン市にあるキャンパスまでのタクシーで2倍近くぼったくられ、クソ広いキャンパス(中央大学多摩キャンパスの約9倍の広さ)の意味不明なとこで降ろされて、とんでもない仮の寮で一晩を明かしたのが一日目でした。(滞在予定の寮が点検で翌日からチェックイン予定だったため)

 

f:id:danis-k:20180806021333j:image

 

なんか戦後の1940年代かにできたとかなんとか。まるでア○○○○○○ツ強制収容所でした。

 

 

 

二日目からは自分らがこれから泊まるAcacia residence hallへ。見た目はきれいだけど、中はヤバかったですね。

トイレにはペーパーはないし紙は流しちゃダメ、シャワーはしか出ないしシャワー圧はチョロチョロ程度、ゴキブリは出るわちっこい虫は日常茶飯事やわ、えぐいったらえぐい。もちろん土足ね。

 

 

ちなみに、置いてあったのはベッドと敷布団(マットレスかな)、机とイスのみ。エアコンも扇風機すらない。

 

極めつけは、寮から出るときは銃を持ったフィリピノ警備員の前で外出時刻、名前、部屋番号、行き先、帰宅予定時刻、帰宅時刻、署名を書かされる。。。

 

ここは監獄ですか。(笑)

 

 

 

何はともあれ、色々買い物に行ったり、学校のOIL(Office of International Linkage Diliman; 中大の国際センターみたいなとこ)で手続きしたりしたけど、

英語力がない俺でもわかるぐらい、訛りがひどい。苦笑

イントネーションがまるで違うし、全部つながって聞こえる。ちょっとスぺ語っぽいかな?(実際タガログ語もスぺ語に似ている部分はあるらしい、スペイン植民地時代のなごりか)

 

 

まあ人によって全然違うと思います。

 

親に話した時にも言われたけど、日本をスタンダードだと思わないことが大事だよね。グローバルな視点を養うってよく巷で聞くけど、これがまずその第一歩なのかな。

郷に入っては郷に従え、ということです。That's right.

f:id:danis-k:20180806021455j:image

 

 

そういえば、自分が通っているフィリピン大学ディリマン校は、留学生のうち日本人が一番多いとかなんとか?そのつぎは韓国人らしいね。

フィリピンNo.1といわれる大学だけあって、みんなほんとに優秀な人ばかりが揃っています。自分なんか恐れ多い身分ですが、むしろみんなよりできないと割り切って、堂々と生活していくつもりです。

なんせポンコツ頭を鍛えるために勉強しに来たのですから。

 

 

ちなみに自分のルームメイトは、ブルネイ人の Irwadi(通称ワディ。専攻はgeology。自転車大好き。顔はかわいいジャイアン)と台湾人のHenly(ヘンリー。院生。専攻は英語学。カナダに4年間留学経験あり。マジでネイティブfucking crasyだけど、すごく優秀な先輩)。

 

ワディに関してはイスラム教徒らしく、いつも何時かわからないけど、お祈りしています。当然お酒なんか飲みません。彼は本当のイスラム教徒です。

一回お祈りしてるの知らなくて、部屋に入って大声で話しかけたらかなりびっくりさせてしまったことも(笑)

ごめんよ、ジャイアン。あ、ワディ。

 

 

こっち来て色んな人と出かけたけど、分かったことは一つ。

みんなそれぞれ国は違えど、下ネタは世界共通です。マジで。

 

なんでみなさん、初対面はさすがにきついけど、何回か会った人でいけそうだと感じたらぜひ一度、ぶっこんで見てください。もちろん異性、特に男性から女性はダメっすよ。あとは一応その人の文化というか、宗教とか人柄を見てね(笑)

 

 

あと気づいたことは、こっちのご飯は野菜がない。。出てくるのは肉、米、卵。。。

ベジタリアンの皆さんはかなり苦労するかと思います。そしてご存知、不衛生。お腹ピーピーになりがちな僕にとっては地獄です。

今日の友達の夕飯のチキンからは謎の1mmサイズのうにょうにょがいたよ。ご用心。

でも安いし、ちゃんと気を付けていれば多分当たることはないかと思います。こっちはおいしい料理もちゃんとあります。

スムージーとかおいしいし、野菜代わりにもなるのでおススメです!!

 

 

最後に自分の今期に履修科目です。

 

f:id:danis-k:20180806021125p:image

 

PE2は体育でスキューバダイビングを取りました。お金はかかるけど日本でとるより格安でライセンスがとれるみたいなんでおススメされました。

Econ141は国際経済学、Econ100.2はミクロ経済学入門。学部学生は100-200までとれるらしく、200に近づけば難易度が高くなるそうです。前期はとりあえず復習もかねて取りました。後期はフィリピン経済を取ろうかと思います。

Eng1は英語基礎。まだ授業のレベルがわからないしなんせ英語力がないので初級をとりました。

Fil3は留学生向け初級フィリピノ語。やはりここに来たからには外せません。

 

 

 

まだ始まって一週間で不安もいっぱいありますが、精いっぱいフィリピン生活を満喫したいと思います!!

Take it easy!!

 

See you again!! またね。

 

f:id:danis-k:20180806021157j:image

 

 

 

 

 

P.S.

寂しいんで誰かラインでも電話でもしてください。授業時間外ならいつでも出ます(笑)