ココロいつもおだやかに、カラダつねにすこやかに。

フィリピンに留学していた非凡大学生の超主観的自己満足型ブログ

フィリピン留学生活106日目 ~時の流れ~

 

どうも、KAKERUです。

 

 

 

 

 

いや誰、と頭上にはてなが上がったあなた。

 

 

EX〇LEのメンバーと勘違いしたあなた。

 

大変ご無沙汰しております。KAKERUです。

 

 

 

 

 

いやだから誰やと。

 

 

 

 

どうもダニスです。

 

 

 

なぜに、いきなりと。

 

どうやら、ダニスという呼び名(Danis)、あまり響きが良くないと現地の友達に言われまして。

 

Kakeruの方がいいよ、と。

ちょっとショックでした。

 

あれだけ我が故郷、日出づる国で長年に渡り呼び親しまれ、名前、苗字よりも遥かに『ダニス』で浸透していたのに。

 

 

これからは、KAKERUで生きていきます。

 

 

 

 

 

 

いや、ウソです。

 

 

 

いや話は本当であって、KAKERUを使うということに関してウソということです。(笑)

 

 

 

 

 

 

どうもダニスです。(何回目笑)

 

 

前置きが長くなりましたが、久しぶりのブログ更新です。

 

なんと。。

 

 

 

 

留学から100日が過ぎてしまっていたーーーーーーーーーー。

 

 

 

 

早すぎる。。

 

 

 

 

なんでずっと書いてなかったのでしょうか。

 

思い返せば前回の投稿は、9月16日(笑)

 

約二か月、長いすね。

 

 

髪型もだいぶ変わりましたし。(頭に寿司が乗ってる感じ)

 

 

 

そういや日本では朝晩は気温一桁台?ヤバいね。

 

あれだけ大好きだった夏ももうそろそろ飽きてきました(笑)

 

寒いところでの肉まんが恋しくなりますねえ。

 

みなさんはそんな中いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は相変わらず元気です。

 

お腹もここ数か月壊していません。完全にこっちの生活に順応した気が自分ではしています。

 

 

 

んま、なにはともあれ。

 

これだけ長いと記事の題材もたくさん見つけられると思うのですが、正直なところ何を書けばいいのやらといった次第です。

 

 

なので、この二か月何があったのか、自分としても振り返りたいので、そんな感じに今日は超ゆるく書き綴ろうと思いまーーーーーーーす。

 

 

 

 

9月(Setyembre)

・フィリピン人3人+日本人2人で、Batangas、Masasa beach一泊二日旅行

初めてのフィリピンでのビーチ堪能。感動。尚且つ、現地の建物、食べ物、文化に初めて身をもって体感。まさかのビーチで3時間の寝落ちの結果、男梅になることに成功。

f:id:danis-k:20181111234347j:image
f:id:danis-k:20181111234314j:image
f:id:danis-k:20181111234330j:image
f:id:danis-k:20181111234355j:image

f:id:danis-k:20181111234741j:image

 

 

 

・韓国人3、台湾人1、タイ人2、アメリカ人3、フィリピン人1、日本人2の、Busukalan一泊二日大所帯旅行

片道バスで半日かかり、さらに標高800m、登山でようやく辿り着ける山奥の村、Busukalan。自然の壮大で荘厳、偉大さを知った。世界最年長女性タトゥーアーティストの技術を間近で見た。

f:id:danis-k:20181111234906j:image
f:id:danis-k:20181111234855j:image
f:id:danis-k:20181111234846j:image
f:id:danis-k:20181111234839j:image
f:id:danis-k:20181111234852j:image
f:id:danis-k:20181111234859j:image

 ↑カリンガ族の子供と。俺の顔ブサいのは子供がかわいいから

 

 

・フィリピン語テスト

まだかわいいもん

 

国際経済学ミニテスト

事前に受講前に英語のビデオ1時間超のものをあらかじめ家で見てきて、その内容に対して選択形式で出題されるタイプ。テスト自体は10分。分かるわけがない。

 

・筋トレ開始

遂にフィリピンでも筋トレ活動始動。

f:id:danis-k:20181111234922j:image

 ↑20ポンド(10kg弱)このクッキー&クリームが今後どれだけ俺のことを苦しめるか、この時の俺はまだ知らない

 

 

・初Greenhills Mall

偽物市の天国、Greenhills Mall。数多の交渉合戦により、ジョーダン6をはじめとする数個のコピー品をゲット。交渉技術の向上。 

f:id:danis-k:20181111235103j:image
f:id:danis-k:20181111235055j:image
f:id:danis-k:20181111235107j:image

↑謎にゲイとおばちゃんに絡まれた、めっちゃおっぱい当たってきた、インスタ交換させられた

 

 

 

10月(Oktubre)

・基礎経済学マンスリーテスト(中大のミクロ、マクロ、あと経政論を含めたもの、おれはこう呼んでいる)

月に一回開催される、地獄の2時間冷蔵庫拘束型テスト。とにかくクーラー寒い。そしてクソ難しい。ただこの授業、Freshmanがとる授業で、本当にこれが一番入門だとしたら、中大の経済の生徒の恐らく大半は再履ほぼ確だろう。

 

 

国際経済学中間テスト

パソコンで受けるテスト、ベストは尽くしたが結果は悲惨な結果だった。

 

 

・フィリピン語テスト

前回に比べレベルアップ、てこずった。まあでもまだかわいいもん。

 

 

・英語スピーチ

留学生活始まってから、史上最大にして史上最悪の悲劇、そして大学人生初めての絶望と羞恥心、自信喪失を味わうこととなった、Xデー。日が変わった夜中からオールで原稿作成、朝8時半からの授業で原稿完成時刻7時。さらに原稿を読むことが許されていなかったため、少しでも暗記すべきであったが、当然集中力は完全に落ち、不十分なままフラフラで授業突入。1分で完全にフリーズ。あれだけ長いと感じた4分間は人生で初めてだった。クラスメイト全員の視線がハイエナの如く恐ろしく感じられた瞬間だった。

感覚としてはこれに近い。1分36秒から。(参考資料*「8mile」: Eminem)

youtu.be

 

 

国際経済学ミニテスト

前回と同様、ビデオの内容が問われるタイプ。英語で完全に意気消沈しており、テストがあること自体忘れてしまっていた。出来はまあ想像がつくであろう。

 

 

・大学バスケ観戦(UP vs ADU)

人生で初めてのバスケ観戦。我が国立フィリピン大学対私立アダムソン大学。僅差で負け試合となったが、4th quarterで怒涛の追い上げを見せ、会場の大盛り上がり。ここからバスケに少しずつ興味を持ち始める。

f:id:danis-k:20181111235412j:image
f:id:danis-k:20181111235408j:image
f:id:danis-k:20181111235404j:image

 ↑大学バスケの盛り上がりはほんとにすごい、特に応援団

 

 

・UP日本人留学生男子飲み

初めて日本人だけで飲んだね

f:id:danis-k:20181111235520j:image

 

 

・初ダンスデビュー

フィリピン国内の子供たちにいくらかの支持を誇る国民的楽曲「OTSO OTSO」と、いかにもフィリピンらしい「Taga saan ka challenge」に教えてくれた友人とともに挑戦。録画したものをFacebookInstagramに投稿。まだ反響はない。フィリピンの人たちにたまに見たよと笑ってくれるぐらい。

継続的な挑戦と、色んなシチュエーションと人を巻き込む事が必須。

Otso Otso Japanese ver.with DaimuThe global language isn't English. It's undoubtedly Dancing and Singing!!Let's share this dance🕺🕺🕺#otsootso #philipinnes #japan #dancing #workout #筋トレ後の二人#両者とも増量中

Taga saan ka challenge🕺🕺with ab roller#tagasaankachallenge #philipinnes #japan #dancing #ジムスタッフとの協力プレー

 

 

youtu.be

 ↑こんな感じ、taga saan ka?(where are you from?)と言われて自分の出身地を言ったのち(taga Tokyoみたいな)踊るというもの

youtu.be

↑Otso Otsoバカおもろい

 

 

11月(Nobyembre)

・日本からの来訪者①

自分が所属するフットサルサークルの同期との久々の再会。当初一人と聞いていたが、まさかのサプライズでもう二人来てくれた。

イントラムロス、サンチャゴ要塞、マニラ大聖堂、マニラ水族館、SM mall of Asia、ウマい飯、そしてバカ話に花が咲きました。お土産の蒸しパンに涙が流れそうでした(流れていない)

f:id:danis-k:20181111235912j:image
f:id:danis-k:20181111235900j:image

↑ホセ・リサールの共演


f:id:danis-k:20181111235847j:image
f:id:danis-k:20181111235852j:image
f:id:danis-k:20181111235842j:image
f:id:danis-k:20181111235855j:image
f:id:danis-k:20181111235908j:image

 

 

 

 

・日本からの来訪者②

大好きなゼミメンツ(メンヘラ、イケメン、訪日中国人)が来てくれた。またもやイントラムロス、サンチャゴ要塞、マニラ大聖堂を散策。世界遺産サン・アグスティン教会、そしてBGCの丸亀製麺で涙と共にうどんをすすりました。(泣いていない)

お土産の「プレイボーイ」、買ったことないのにくそ嬉しかった。

f:id:danis-k:20181112000117j:image
f:id:danis-k:20181112000133j:image
f:id:danis-k:20181112000125j:image
f:id:danis-k:20181112000121j:image
f:id:danis-k:20181112000129j:image

 

 

 

 

・大学バスケ観戦(UP vs NU)

2度目の観戦。対ナショナル・ユニバーシティー。勝利。初のフェイスペイント作戦実行。数グループと写真撮ったぐらいで予想よりも反響がなかったように思えたが、FacebookでのUPバスケチームが掲載、また試合のテレビ中継で映ることに成功、また数人がシェアしてくれた。選手の認知も少なからず成功したか。

f:id:danis-k:20181112000304j:image
f:id:danis-k:20181112000314j:image
f:id:danis-k:20181112000311j:image

 ↑応援団の人たちと

 

 

 

テレビに映ったのはこれ。19分28秒のとこらへん

youtu.be

 

 

 

・基礎経済学マンスリーテスト

前回にましてレベルアップ、解けた気がしないが、努力した点だけでも考慮してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。主要なイベントは。

 

 

まだ他にもちょこちょこあったんですが、それは直接会った時にでも聞いてください(笑)

 

 

いやあ、あっという間にあと一か月ちょっとで今セメスターが終わるんですよ。

 

 

思い返すとめっちゃ早いです。

 

 

留学ってほんとにあっという間に終わっちゃうんだなあって思います。しみじみと。

 

なにか楽しいことしてえなあ、アホなことでもいいし。

 

日本にいる奴らが就活だ、インターンだの言ってますが、俺はその人たちと同じ日本にいる訳じゃないし、せっかく海外にいるならこっちで日本でのインターンができない分、何か日本でできないようなことをやりたいね。肝心の「何か」が決まってないのがダメだけど(笑)

 

 

そいや、この前日本から来てくれた人たちに言われたけど、やっぱ筋トレの効果が目に見えて出ているようで。

それもそのはず体重が55キロ弱から62.5まで増えたからね(笑)まああんだけアホみたいに飯食って、プロテイン飲んで、追い込めば大きくなれるよね、元があれだし(笑)

 

 

これからも続けますよ。

 

 

 

 

 

そんなこんなでズラズラ書き綴った誰得の記事になったけど、ここまで読んでくれたアナタ。

 

 

 

 

 

 

心からどうもありがとう。

 

 

 

 

 

 

これからもどうぞ、気まぐれブログをどうぞよろしくね。

 

 

 

んでは、また今度。

 

 

 

Maraming salamat po!

 

by Danis 改め KAKERU 

 

 

 

P.S.

ショコラ元気かな。

f:id:danis-k:20181112000459j:image