ココロいつもおだやかに、カラダつねにすこやかに。

フィリピンに留学していた非凡大学生の超主観的自己満足型ブログ

日本いいわぁ。 ~フィリピン留学生活182日目~

 

3月~5月にかけてが乾季といわれ、所謂真夏という季節がやってくるわけでございますが、

ここ数か月、朝晩の涼しさといい、湿気も感じない、なんともチルなフィリピン今日この頃。

 

 

どうも、ダニスです。

 

 

一週間一投稿、早くも達成出来ませんでした。

 

見事に有限不実行という形でございましょうか。

 

幸先悪いスタートで気持ちはよくないですが、まあ切り替えていこうと思います。

 

 

 

新学期が始まりました。

 

泣いても笑ってもあと半分。前期以上に、あっという間に過ぎてしまうだろうと考えると、割と寂しい気持ちも少なからず。

 

今期の履修科目は、フィリピン文化や歴史等(?)を絡めた観光学、フィリピン歴史学、フィリピン語、Japan Studiesの4つにしました。

 

 

まあ今日はそのJapan Studiesの話なんですけど、

 

 

日本人なのにJapan Studiesって感じですが、これが案外興味深い講義となりそうで、普段日本人は日本に住んでるからこそ、日本文化を意識的に知る、触れる機会なんてあまりないですよね。というか、そもそもそんな知ろうともしてないぐらい。

単純に、日本に住んでるからそれが何の特別なもの、珍しいものでもないんですよね、恐らく。

実は日本の文化、伝統文化から今に至るポップカルチャーまで、海外での評価は思っていた以上にすごいと、海外に滞在してみて感じました。(日本語が書かれた、あるいはアニメに関連したデザインの服を普通に着てたりね)

日本大好きサークル、みたいな団体もあるし。

 

 

やっぱ海外にいる今だからこそ、日本ではなかなか触れることのできない、感じることのできない、日本文化というものを客観的に知ってみたいと思い、受講を決めたということすね。

 

 

講義内容には、何回か課外授業が含まれていて、日本の伝統芸能を学ぶ機会も複数回。

つい先日は、日本の 桂 かい枝さん、林家笑丸さん、はじめとする落語家数名による、英語での落語を見に行った。

正直、落語なんて高校だかいつだか忘れたけど、人生で一回見たかどうかのレベルだけど、めちゃくちゃ良かったね。

英語の落語ってのも、やっぱり異色な感じするけど、笑いのポイントはちゃんと日本と同じなんだよなあ。ウケるとこでしっかり笑わせるあたり、プロですね。

ちょっと余談だけど、留学に来てる人以外の日本人が話している英語っての、こっち来てから初めて聞いたけど、やっぱ日本人の英語の発音って、クセあるね(笑)

Preparationの発音とか、「プリパレーション」のカタカナそのまま読んでる感じ、現地の人は違和感を感じたのかなあなんてね。

 

 

何はともあれ、日本文化を海外で体感するって貴重な体験、すごく刺激的だったし、自分は日本が好きだなあって改めて思いました。

そして今までなかった感情、「もっと海外に日本の文化を知ってほしい」、「自分も日本文化を広めるインフルエンサーになりたい」、なんて本当に思ったかな。(笑)

 

 

うまく海外と日本文化を融合させた、いわば『ハイブリッド』なものを作り出せたら面白いかもとか。(笑)

 

 

なんて色々考えさせられる、いい機会でした。

 

 

 

てか、やばいもう1月終わる!!!!

 

 

 

みんな最近は何をしていますか、インターン、バイト、授業(学校行ってる?)、はたまた仕事?

 

 

なんか最近色々な人と話したいねぇ。

 

 

連絡待ってます。(笑)

 

 

 

 

あ、最後に告知的な感じなんだけど、最近Twitterで、【1日1フィリピン】っての始めてさあ!

まあこっち来てから知ったこと、思ったこと、驚いたこと等、役に立つ・立たない別として、発信してるんで、ぜひ気になった方いたら、のぞいてみてください。(※たまに荒れた投稿、変な投稿混じってるのは気にしないで笑)

Twitter → @da2_kk  Danis でやってます。

 

なんか知りたい情報あれば、教えてくだせーーーーー。

 

 

ではでは、また来週()

Salamat po~~~~^^