ココロいつもおだやかに、カラダつねにすこやかに。

フィリピンに留学していた非凡大学生の超主観的自己満足型ブログ

あと一週間。

 

 

どうも、ご無沙汰しております、ダニスです。

 

 

がやっときました。

今年暑くね??って思うのは毎年恒例ですね。いや毎年暑いのはそうだけど、例年に比べて今年は体力が落ちている気がしてならないです。

 

 

一昨年はランニングに明け暮れてたし、去年もジムで働き始めてトレーニングしてたんですけど、今年ときたら、、もう何もしていないです(笑)

先日フットサルで頭がボーっとなるぐらいまで、体力が落ち込みました。情けないね。

 

 

そしてテスト期間が近づいてきましたね。ちなみに自分はもう始まってます。

 

 

え、早くね?

 

 

そう、それもそのはず。

 

 

 

とうとう留学まであと一週間きりました。

 

 

 

本当にあっという間にここまで来ました。

 

今日はそんな一週間前の心境やら、マイペースに書き綴ってこうかなと思います。

みんなにとって有益な情報はないかもだけど、もし留学行く人いたら少しは共感してもらえれば。。(笑)

 

 

 

 

 

 

まず、留学目前となった自分の心境から。

 

 

想定していた以上に胸がザワついています。内訳は不安8、期待2ぐらいでしょうか。

悪いものが胸中を占めています(笑)

 

まず第一に思い当たる不安要素は、真っ先に言葉ですよね。

コミュニケーションとれないと何もできない。

特に私生活、身の回りの部分で把握できないと話になりません。

 

次に生活面。

特に食事が怖くてならないです。(フィリピン人に失礼ですが)

自分と関わっている人は分かると思いますが、なんせ腹が弱い(笑)

過去に台湾に3泊4日で旅行をした時、腹を壊して旅行中の2日間を無駄にし、帰国してから一週間はグロッキー状態でした。(笑)

日本ですら、腹を壊すことは度々。。

それがフィリピンというこれまたリスキーな国に行くとなると、そりゃあもう地獄に飛び込むようなもんですよ。

だから食べるもの、特に水には気をつけようと思います。

あ、正露丸は大きいのを買いました。(笑)

 

 

そして他の不安要素は、授業です。

これも言葉の壁に付随する形で付きまとうと思いますが、やっぱり大学の授業についていけるかが心配です。

どれだけ授業のレベルが高いのか。ある意味楽しみではありますけどね!

 

 

 

 

 

 

じゃ対して期待要素には何があるのか。

 

それはやっぱり、今までとは違う、知らない土地、環境の中で生活することに限りますね。

 

新しいこと始める、新たに挑戦するって、

 

心からワクワクしませんか?

 

まあ、あれだけ不安があるって言ってましたけども(笑)

 

僕自身、楽しみです。

 

 

今のとこ、学校の授業をはじめ、生活面でどれだけ忙しいか、どれだけの時間を作れるかによりますが、

僕は海外インターンシップに参加しようかと考えています。

 

自分と同じ大学生はよく学校やインターネットで、フィリピンでの海外インターンシップって見かけませんか?

 

フィリピンはモノによりますが物価が日本と比べてはるかに安い。

そして、まだまだ発展途上の国なのです。

平均年齢23歳、人口ピラミッドを見てもきれいな三角形を描く「富士山型」。

何が言えるか。

つまり、若い労働力(生産年齢人口15~65歳の若年層が圧倒的に多い)が今後経済成長を押し上げていくことが予想できますね。

そして、フィリピンはアジア最大の英語圏国として知られています。なんせ9割が話せるっていうね。

英語人口だけで見たらアメリカ、イギリスの次ぐ世界第三位ですよ。半端ないって。

かつて、アメリカ植民地時代があってそれで日常で当たり前に話せるようになったことが要因だよね。

そこに、依然としてバカ安い人件費。しかも人手不足の日本とは対称的に、人手充足(あってんのか?笑)。要するに、「売り手市場」ではなく「買い手市場」なわけ

そりゃあ、安い労働力を求めて世界中の企業が集まってくる。(フィリピン語学留学がメジャーになってきたのも、外資系企業がそういうビジネスチャンスをうまく掴んだことが理由じゃない?)

 

 

グダグダ話しましたが、何が言いたいって国内では学ぶことのできない異文化の中で一味違うインターンをやりたいのです!

 

今後の国のポテンシャルを考えてみても、公用語の英語を生かして様々な事業が盛んに展開していくのではないだろうか?

 

自分の理想のインターンとしては、

まだ発展途上だからこそ、一緒にスタートアップして現地の人と一緒に作り上げていく、そんなことができれば(というか見つかれば)やりたいです。

 

 

 

 

 

最後に今の準備段階として。

 

ぶっちゃけ私費留学に比べると全然マシかもしれないけど、よくわからない点は多々ありましたね。苦笑

 

 

保険とか、手続きの手順とかよく説明わからないまま進められたり、携帯とか現地でのお金の引き下ろしとかなんやら、ほぼ説明無し。まあ大学生なんだから自分で調べてやれということでしょうか。

 

もう少し情報を提供して欲しかったです正直。(笑)

 

後輩にはそう思って欲しくないんで、交換留学生は大学側に留学レポートを提出するんですが(授業、支出、収入、大学の仕組み、携帯、保険、必需品、注意すべきこと、etc.)、

自分はわかることは丁寧に書き記して少しでも後輩達の力になりたいと思います。

 

後世に「ダニス」の名をぜひとも残しておきたいですね(笑)

 

 

勉強面では、ハッキリ言って全然進められてないです。対策なんて言えたもんじゃありません。

テスト勉強で、、、なんか言い訳です。

 

 

 

でもとにかく、自分で信じた道を突き進むしかないですよね。

 

今までサポートしてくれた人達の思いと、

謙虚さと、今までやってきた色んな経験からもらった少しの自信を持って。

 

 

たくさん吸収してきたいと思います。

 

 

 

まずはその前にテスト頑張りますよ、

くそったれ。

 

 

 

最後に。ディズニー好きなら知ってるであろう、ある場所で見かけたことのある(かもしれない)、僕の大好きなフレーズで締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

"Life is an Astounding Journey"

〜人生は素晴らしき冒険旅行〜

 

 

bye👍